ブログ

 

自己紹介

店主自己紹介

 

Puntalto(プンタルト)店主の高橋祥子と申します。

 

IMG_6319 (2) (ホンジュラス、RAOS・IVAN家の子供たちと)

 

1991年アメリカ、ニューヨークでの海外滞在を最初に、1996年からドミニカ共和国、2005年からエルサルバドル共和国、そして2013年からホンジュラス共和国に暮らす機会に恵まれ、今までに都合9年半、海外生活を経験しました。

特に中米カリブ地域にご縁があり、この地域の7年半でいろんな経験を積むことができました。

 

前からコーヒーは好きでしたが、やはり大きな影響を得たのはドミニカ時代でしょう。

ドミニカには、ハイチとの国境近くなど良質のコーヒーの産地があります。

当時、小さかった子供たちとコーヒーのチェリーを摘む経験をしたことはこのご縁の始まりだった気がします。

 

IMG_20160418_0001(コーヒーのチェリーを摘む子供たち。ドミニカ・バラオナ)

 

 

そしてエルサルバドル共和国もまた、コーヒーの生産地として今では日本でも大変人気があります。

この地でもコーヒー関係の方たちに大変お世話になりました。

エルサルバドルに滞在した2年間にどれ程のコーヒーのお話を聞くことができたか、これは私の財産になっております。

 

CIMG0259 (2)(太平洋に沈む美しい夕日)

 

 

こうして2013年からはホンジュラスに滞在し、

まだ日本ではそれほど知名度のなかったホンジュラスのコーヒーを知ることになりました。

ホンジュラスではやはりコーヒーに造詣が深い方に、夫が手焙煎を教えていただき、毎週週末には1週間分の焙煎をして、ホンジュラスコーヒーを堪能したものです。

 

このように何か導かれるようにしてこのPuntaltoにたどり着いたような気がしています。

これからもまだまだ勉強を続けながら、Puntaltoとともに私自身も成長してけたらと思っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。